相続税の基礎控除はどのくらい?その求め方を徹底解説

更新日:2023.12.20

相続税の基礎控除はどのくらい?その求め方を徹底解説

相続税は、相続が発生したからといって必ず支払いが生じるわけではありません。なぜなら相続財産が基礎控除額の範囲内だと、相続税は課税されないためです。

本記事では、基礎控除の概要と相続税の基礎控除額の計算方法について解説します。計算する際の注意点も併せてご紹介するので、ぜひお役立てください。

1. 基礎控除の範囲内なら相続税はかからない

先述した通り、相続税は相続財産が基礎控除の範囲内であれば、相続税は課税されません。税務署への申告も不要です

実際に、相続財産があっても基礎控除内の範囲であったために、相続税を払わなかったというケースはめずらしくありません。

相続税の基礎控除は、相続が発生した人なら誰でも受けられる控除で、次に紹介する計算式を用いて算出できます

この計算を間違えてしまうと「基礎控除の範囲内だから相続税の申告はしなくていい」と誤解するおそれがあるので、計算は慎重に行いましょう。

2. 相続税の基礎控除・税金を計算する方法を解説

ここまでの解説で「では、相続税の基礎控除額はいくらなのか」と気になる方もいらっしゃるでしょう。基礎控除額は次の計算式で算出します。

基礎控除額=3,000万円+600万円×法定相続人の数

相続した財産の合計がこの計算式より低い場合は、相続税の申告は不要です。

例えば、法定相続人が1人の場合は3,000万円+600万円×1人=3,600万円、5人の場合は3,000万円+600万円×5人=6,000万円と、人数が多くなるほど基礎控除額も大きくなります

法定相続人1~7人までの基礎控除額一覧表

法定相続人の数 基礎控除額
1人 3,600万円
2人 4,200万円
3人 4,800万円
4人 5,400万円
5人 6,000万円
6人 6,600万円
7人 7,200万円

2-1 相続税の基礎控除・税金を計算する手順1:法定相続人の人数を確定する

法定相続人とは法律上、亡くなった人の財産を相続する権利がある人のことです。

その中でも「配偶者相続人」と「血族相続人」があります。配偶者相続人とは配偶者のことで、法律上の婚姻関係があれば必ず相続人になります

血族相続人は相続できる順位があり、第1順位は子およびその代襲相続人です。子は実子・養子の区別なく相続人になります。

子、および代襲相続人がいない場合、第2順位である直系尊属(父母・祖父母・曾祖父母等)が相続します。

被相続人に父または母がいる場合には父母が、父母がおらず祖父母がいる場合は祖父母が、父母も祖父母もいない場合は曾祖父母が相続人です。

第1順位である子、第2順位である直系尊属もいない場合は、第3順位である被相続人の兄弟姉妹およびその代襲相続人(一代限り)が相続します。

【関連記事】法定相続人の人数の確定についてもっと知りたい方におすすめ
>コラム:相続税の控除額は?基礎控除の改正や相続税の計算方法を解説!

【関連記事】兄弟間の相続についてもっと知りたい方におすすめ
>コラム:【兄弟間相続のトラブルや増税の回避にも】兄弟間の相続税はいくら?相続税の計算方法等を解説!

2-2 相続税の基礎控除・税金を計算する手順2:基礎控除額をもとめる

基礎控除額を算出します。例えば、父、母、子2人の家庭で父が亡くなった場合の基礎控除額は「3,000万円+(600万円×法定相続人の数)」で計算するので、

3,000万円+(600万円×3人)=4,800万円

このケースでは基礎控除額は4,800万円であるため、課税価格の総額がこの金額を超えなければ相続税はかかりません

【関連記事】相続税の障害者控除についてもっと知りたい方におすすめ
>コラム:相続税の障害者控除とは?扶養義務者が複数いる場合など基礎知識を解説

2-3 相続税の基礎控除・税金を計算する手順3:相続財産を洗い出し、総額をもとめる

相続税を計算する場合は、相続財産をすべて洗い出さなければなりません

すべて洗い出さなければ、相続税の金額を正しく計算できない上に、相続税申告後に新たな財産が見つかった場合、修正申告する手間がかかります

相続財産は、被相続人の死亡時に所有していた財産のうち、経済的価値のあるものやお金に換算できるものがあれば、すべて相続財産として計上します。

預貯金、不動産、株式、自動車をはじめ、美術品、貴金属、未収金、船舶、ゴルフ会員権なども相続財産です。

また、死亡保険金や退職金のように、被相続人の死亡により相続人が財産を取得するのと同様の経済的効果があるものは「みなし相続財産」として、相続税の課税対象になります。

相続財産とみなし相続財産はプラスの財産ですが、借入金やローンといったマイナスの財産も相続財産です。

相続税の計算の際には、こうしたマイナスの財産のほか、葬儀費用や香典、遺族年金も相続財産から差し引くことができます

【関連記事】みなし相続財産についてもっと知りたい方におすすめ
>コラム:みなし相続財産とは?みなし相続財産の遺産分割もわかりやすく解説

【関連記事】非課税となる相続財産についてもっと知りたい方におすすめ
>コラム:相続税が非課税になるのはどんな時?適用になる財産について解説

相続税の基礎控除・税金を計算する手順4:基礎控除額と比較し、相続税をもとめる

基礎控除額が相続財産の総額よりも大きければ相続税はかからず、相続税の申告も不要です。

反対に、相続財産が基礎控除額を上回っている場合は、相続税がかかるため、所定の税率を用いて税金を計算し、相続税の申告を行います

かりに、相続財産が1億円、葬儀費用やローンの合計が1,000万円、基礎控除額が4,800万円だった場合、1億円-1,000万円-4,800万で残額は4,200万円になるので、4,200万円に対して相続税が課税される計算になります。

※特例などを利用しない場合

3. 相続税の基礎控除を計算する際の注意点

相続税の基礎控除を計算する際、生前に相続税対策をしていたり法定相続人の中に特殊な条件があったりする場合に注意しておくべきことがあります。

3-1 相続時精算課税制度を利用しているか

相続時精算課税制度とは、60歳以上の祖父母や親から20歳未満の子、孫に生前贈与をする場合、2,500万円までの特別控除がある制度です。

通常の贈与よりも税負担が軽減される代わりに、相続が発生したときに贈与財産も含めた相続税を計算する制度です。

つまり、祖父母や親が亡くなり相続が発生したときに、贈与された財産を相続財産に加えて相続税を計算し、その際すでに払った贈与税があれば相続税から差し引くことができます。なお、贈与税額の方が相続税額より多かった場合は還付を受けられます。

被相続人が死亡してから前3年に贈与が行われていないか

いわゆる生前贈与と呼ばれるもので、相続により財産を取得した人がその相続開始の3年以内に、被相続人から受贈した財産があれば、その贈与財産も相続財産に計上します。

なお、当該3年以内の贈与の際に贈与税が課税されている場合、その贈与税は相続の際に控除されるため、贈与税と相続税が二重に課税されることはありません。

3-2 一次相続・二次相続について知っておく

両親のいずれか一方が亡くなったときの相続を一次相続、その後残された配偶者も亡くなったときの相続を二次相続といいます。

一次相続の際、次の二次相続のことまで考えて遺産分割することが大切です。

なぜなら、一次相続で控除を受けられて相続税の負担を軽減できたのが、二次相続では思いのほか相続税が重くのしかかるためです。

例えば、配偶者控除は配偶者が法定相続分もしくは1億6,000万円のいずれか大きい額までの相続に対して相続税がかかりませんが、配偶者がいない二次相続ではこの控除を適用できません

また、二次相続では基礎控除額が少なくなります。先述した例では、法定相続人が3人だったので基礎控除額は4,800万円でした。

しかし、二次相続の相続人は子2人だけになるので3,000万円+(600万円×2人)=4,200万円となり、基礎控除額が600万円減少します。

3-3 法定相続人の中に、特殊な条件の人がいないか確認する

ここでいう「特殊な条件の人」とは、相続放棄をした人、代襲相続人、相続欠格などの対象者です。

法定相続人の中に相続放棄した人がいる場合、基礎控除額の計算上は法定相続人の人数にカウントして計算します。

先ほどの例で母と子2人の法定相続人のうち、子1人が相続放棄を申し出た場合も、法定相続人の人数は3人、基礎控除の額は4,800万円で変わりません。

代襲相続は、父が亡くなる前に子が亡くなっていた場合、その子の子(父からみて孫)が、亡くなった子が代襲相続人として相続権を引き継ぎます。

例えば、法定相続人に配偶者、子1人(すでに死亡)、孫2人がいる場合の法定相続人は3人です。

相続欠格は、故意に被相続人を殺害し刑に処せられたり、被相続人の遺言の妨害行為(破棄・隠匿・偽造等)をしたりした法定相続人に対して適用されます。

相続人から除外されるので、基礎控除額を計算する際にいないものとして相続税をもとめていきます。

4. 相続税が発生しなくても申告が必要なケースもある

相続税を計算した結果、相続財産が基礎控除額よりも低かった場合、相続税の申告は不要です。

ただし、配偶者の税額軽減や小規模宅地等の特例といった各種控除や特例を利用して相続税が0円だった場合、相続税の申告義務があります

ほかにも、相続税が0円でも申告が必要な控除や特例があるため、確認しておきましょう。

・配偶者控除

・小規模宅地等の特例

・農地の納税猶予の特例

・特定計画山林の特例

・寄付金控除 など

【関連記事】相続税計算についてもっと知りたい方におすすめ
>コラム:相続税計算の仕組みとは?相続税の計算方法や課税財産を解説

5. まとめ

相続税の基礎控除についてご紹介しました。相続財産が基礎控除額の範囲内なら相続税はかからず、申告手続きも不要です。

また、基礎控除額は法定相続人の人数で変わるので、正確な法定相続人の人数を確認しておきましょう。生前贈与や相続放棄など、特殊な事情がある場合は計算する際は注意が必要です。

最後に、相続財産が基礎控除内の範囲内であっても、特例や控除を利用する場合は相続税の申告が必要であることも覚えておいてください。

この記事の監修者:阿部 由羅

ゆら総合法律事務所・代表弁護士(税理士法51条1項に基づく国税局長への通知により、税理士業務も行う)。

西村あさひ法律事務所・外資系金融機関法務部を経て現職。

ベンチャー企業のサポート・不動産・金融法務・相続などを得意とする。その他、一般民事から企業法務まで幅広く取り扱う。

各種webメディアにおける法律・税務関連記事の執筆にも注力している。

相続コラムを探す×
カテゴリを選ぶ
関連解決事例
お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

「つぐなび」の運営は、1970年創業の株式会社船井総研ホールディングス(東証1部上場、証券コード:9757)の経営コンサルティング事業を担う株式会社船井総合研究所が行っています。…もっと見る

船井総合研究所は、相続分野において700事務所にものぼる全国の弁護士・税理士・司法書士といった士業事務所のコンサルティングを行っており、その長年のノウハウをもとに「つぐなび」を2020年に開設いたしました。
現在、全国的に高齢人口の急速な増加を続けており、総人口は減少していく一方で、高齢者人口は2040年まで増え続けると予測されています。それに伴い、相続財産をめぐるトラブルも増加、複雑化していることが喫緊の課題となっており、さらに、問題を未然に防ぐための遺言や民事信託などの生前対策のニーズも年々高まっています。 「つぐなび」では、相続でお困りの皆様が、相続の”プロ”である専門家と一緒に相続の課題解決をしていけるようサポートいたします。

・本記事は一般的な情報のみを掲載するものであり、法務助言・税務助言を目的とするものではなく、個別具体的な案件については弁護士、税理士、司法書士等の専門家にご相談し、助言を求めていただく必要がございます。
・本記事は、本記事執筆時点における法令(別段の言及がある場合を除き日本国におけるものをいいます)を前提として記載するものあり、本記事執筆後の改正等を反映するものではありません。
・本記事を含むコンテンツ(情報、資料、画像、レイアウト、デザイン等)の著作権は、本サイトの運営者、監修者又は執筆者に帰属します。法令で認められた場合を除き、本サイトの運営者に無断で複製、転用、販売、放送、公衆送信、翻訳、貸与等の二次利用はできません。
・本記事の正確性・妥当性等については注意を払っておりますが、その保証をするものではなく、本記事の情報の利用によって利用者等に何等かの損害が発生したとしても、かかる損害について一切の責任を負うことはできません。
・本サイトの運営者は、本記事の執筆者、監修者のご紹介、斡旋等は行いません。
・情報収集モジュール等に関する通知・公表
当社は、本サービスの提供にあたり、利用者の端末に保存された情報を外部サーバーに送信するクッキー、コード、又はプログラム等(以下総称して「情報収集モジュール等」といいます。)を利用します。
当社が利用する情報収集モジュール等の詳細は、以下の通りです。

【情報収集モジュール等の名称】
TETORI
【送信される情報の内容】
https://adm.tetori.link/manual/view/realtime_user
【情報送信先となる者の名称】
グルービーモバイル株式会社
【当社の情報の利用目的】
サイト分析
【送信先での情報の利用目的】
https://www.groovy-m.com/privacy

…閉じる

お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

閉じる

閉じる

早期解決や相談先のヒントに! 解決事例検索
テーマを
お選びください

閉じる

閉じる

相続について広く理解を深めたい方は コラム検索
カテゴリを
お選びください

閉じる

閉じる