相続の実績が豊富な専門家の中から、
ご希望に合った相談先を簡単に探せます。
解決事例数ランキングも掲載しています!
目次
1. 相談前:死後10ヵ月で遺産分割の方針で合意したものの相続税の申告が間に合わない
2021年1月に依頼者の父親が他界され、家族間での感情の調整が難航していたそうです。しかし紛争にしたくないという意思が家族内で一致していました。同年の10月に遺産分割の方針で合意しました。相続税の申告が約1か月後に迫っている中、ようやく専門家への相談に着手されました。
<お悩み/ご要望>
親族間での合意形成までに非常に時間がかかり、相続税の申告のための戸籍調査や各種書類の取り寄せなどが何も準備できていない状態でした。期限内の申告ができなかった場合、小規模宅地等の特例なども利用できません。そのため大きな損失を被ってしまいます。「間に合うのか?」「誰に任せたらいいのか?」という点に課題を感じていらっしゃいました。なお、当事務所にいらっしゃるまでにご相談に行かれた地元の税理士事務所には、期間が短いという理由でお断りをされてしまったそうです。
<ご資産構成>
武蔵野市の自宅土地・建物:路線価約7,000万円
三鷹市のアパート①:路線価約5,000万円
三鷹市のアパート②:路線価約6,500万円
預貯金:約5,000万円
上場株式・投資信託:約2,000万円
2. 相談後:事務所から人員を派遣することで時短で対応
いかに速くできるかが全てだったので、最も時間のかかる工程である戸籍調査を全て当事務所から役所に人員を派遣することで、通常1か月以上かかる戸籍調査をわずか4日に短縮できました。その上で各金融機関への残高証明の発行なども短期間で行いました。対応が速い提携税理士事務所とともに、無事に申告期限までに戸籍調査・財産調査・書類の完備・分割協議・相続税申告を完了できました。
3. 事務所コメント:様々な状況に合わせた対応が必要な場合は相談を
当事者間で合意形成ができていましたので、速さが重要でした。当事務所は戸籍調査等ができるメンバーが多く在籍しているため、依頼者のご状況に合わせてご対応することができました。また、提携税理士事務所も複数いますので、そのとき余裕のある税理士事務所を必ずご用意できます。その点も当事務所の強みです。
* * * * * * * * *
この事例を解決した事務所
司法書士リーガル・パートナー(東京都新宿区)
司法書士リーガル・パートナーは、東京都新宿区に事務所を構える司法書士事務所です。あらゆる法制度についての専門知識が豊富であること、相談しやすい接客・接遇のプロが面談を担当すること、お客様のご希望を最大限かなえるために非定型・個別的で柔軟な対応をすること、以上を強みとして相続の問題や生前対策に取り組んでいます。
4. 事例を参考にすると相談もスムーズ!お近くで相続の専門家を探せます
つぐなびでは全国の相続に強い専門家から、あなたの希望に合った相談先を簡単に探すことができます。
多くの事務所が相続の初回相談無料/土日相談対応可・出張訪問やオンラインでの相談可、と相談しやすい事務所を厳選しています。
下の検索窓で専門家の種類と地域を選択し検索できます。お近くの事務所で是非「こんな事例を見たのですが、、、」と相談してみてください。
事例掲載数は国内最大級!
▼その他の解決事例はこちらで検索▼
※本記事は、掲載事務所として記載された事務所によるものです。本サイトの運営者は本記事の内容についてご対応は出来ず、掲載事務所への紹介・斡旋はしておりません。本記事の内容については、掲載事務所までお問合せをいただくようお願い致します。
※本記事でご紹介する解決事例については、掲載事務所において具体的な事件の特定を防止する目的で一部内容の変更を実施している場合がございます。
※本記事は、解決事例が生じた時点の法令に基づくものであり、その後の改正等を反映するものではありません。