遺言執行者の通知義務などの職務を司法書士が代行した事例

相続の実績が豊富な専門家の中から、
ご希望に合った相談先を簡単に探せます。
解決事例数ランキングも掲載しています!

お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

相談前:親族が疎遠な場合の相続についての相談

お父様を亡くされた方からのご相談です。 相続人は、妻と子ども3人。

故人であるお父様は代々家業を営んでおられ、妻と家業を継いだ二女(ご相談者様)にほとんどの財産を相続させるとの旨を、公正証書遺言に遺されていました。

遺言書の中では、遺言執行者としてご相談者様が指定されていましたが、何をすればいいかわからず、また、現在では疎遠になってしまっている長女とも、この件で連絡を取らなくてはいけないのかと不安であるとのことで、今回相談に来られました。

 

▼問題点

•公正証書遺言の中で遺言執行者として指定されたものの、遺言執行者としての義務や職務をどのように果たせばいいかわからない。

•相続人の1人である長女とは疎遠になっており、出来れば直接連絡を取りたくない。

•仕事で多忙のため、自身で遺言執行を行うだけの時間を捻出することが困難である。

•遺産の中には、非上場株式やゴルフ会員権などの特殊な形態の財産も多数ある。そのためにそれらを把握するだけでも煩雑になってしまう。

相談後:親族の連絡や分配手続きは事務所がサポートさせていただきます

▼当事務所からの提案内容

お亡くなりになられた方が、遺言書を遺されていたケースでは、基本的にその内容に沿って相続の手続きは行われます。

さらに、遺言の中で遺言執行者が具体的に指定されていたならば、遺言執行者のみが遺言の内容を実現するための相続手続きを行うことができ、そのほかの人物が手続きを行うことは難しくなります。

相続の際、金融機関によっては相続人全員の同意を求めてくる場合も稀にあります。しかしその時でも遺言執行者がいれば、他の相続人の同意がなくとも、遺言執行者単独で手続きを行うこことが可能です。

ただし遺言執行者には法で定められた義務がありますし、明文化はされていないものの、行うべきとされている職務も存在します。

その義務を万一怠った場合、相続人や受遺者から責任を追及されたり、最悪のケースでは損害賠償責任を負ってしまう恐れもあります。

今回、相続人の一人でもある長女とは音信不通の状態で、次女であるご相談者様は、できれば連絡は取りたくないとのことでした。

しかし、遺言執行者には、相続人への通知義務(民法1007条)、及び相続財産目録の交付義務(民法1001条)が定められており、連絡は免れず、義務として果たす必要がありました。

そこで、ご相談者様に遺言執行者の立場として当事務所の担当へ委任をしていただき、担当が、相続人である長女への通知だけではなく、財産目録の作成・交付、さらに戸籍収集や、相続預金の解約•分配手続きなど、遺言執行者としての職務全般を代行する提案をいたしました。

そして、遺産には、非上場株式やゴルフ会員権など特殊な形態の財産も多く見られたため、これらの詳細な調査、そしてその後の相続手続きに関してもサポートさせていただきました。

 

▼結果

•当事務所の担当が遺言執行者の代理人として、相続人あてに就任承諾の旨と遺言の内容を通知いたしました。

•金融機関あての連絡・残高証明書の取り寄せや、名寄帳の請求など、相続財産の調査全般を代行で行いました。

•遺言執行者の代理人となり、相続財産目録を作成し、各相続人に交付いたしました。 •相続預金の解約・分配や不動産の名義変更等についても、遺言執行者の代わりに全般的に行いました。

•非上場株式やゴルフ会員権などの財産調査及び承継手続きも代行しました。この結果ご依頼者様の負担はほとんどなく、全ての遺言執行と相続手続きを終えました。

事務所コメント:遺言執行者の設定や遺言執行に詳しい専門家のサポートが重要

今回のケースのように、具体的に相続人の一人を遺言執行者として指定しているケースも多く見られます。

相続人全員が円満な関係にあり、故人の持っていた財産の種類も少なければ、遺言執行者が不在であっても、相続人全員の同意のもと手続きを執り行うことで、大きな問題は生じないでしょう。

しかし、遺言を遺しても、実際に効力が発生するのはその後の未来の話です。今は問題がなくても、先々の家族関係には変化が生じているかもしれません。

また、家族の仲に問題は無く円満であっても、家族の誰かが認知症になっていたり、遠方に引っ越してしまっている可能性も十分にあります。

そうなると、遺言執行や相続手続きはかなりの負担となる恐れがあります。 2019年に施行された「改正民法」によって、遺言執行者の権限が明確化されました。

しかしながら、今に至ってもその内容をよく把握しないまま、相続人を執行者にしている遺言は数多くあり、そのために相続発生後に難航するケースもあります。

相続が発生する、いざという時に、大切な家族に大きな負担をかけてしまうことを避けるために、遺言書を作成する際は、遺言執行及び相続実務に特化した専門家にご相談の上、場合によってはその専門家を遺言執行者に指定しておくことを強くおすすめいたします。

* * * * * * * * *

この事例を解決した事務所

 

司法書士法人東京横浜事務所(東京都 渋谷区)

相続専門の国家資格者が、相続手続きをまるごとサポート。同事務所の「相続まるごとおまかせプラン」では、専門的手続きはすべて代行可能であることに加え、約100種類の手続きについても包括的にアドバイス・サポートが可能です。面倒なことは専門家に「まるごとおまかせ」できます。

事例を参考にすると相談もスムーズ!お近くで相続の専門家を探せます

つぐなびでは全国の相続に強い専門家から、あなたの希望に合った相談先を簡単に探すことができます。
多くの事務所が相続の初回相談無料/土日相談対応可・出張訪問やオンラインでの相談可、と相談しやすい事務所を厳選しています。

下の検索窓で専門家の種類と地域を選択し検索できます。お近くの事務所で是非「こんな事例を見たのですが、、、」と相談してみてください。

お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

事例掲載数は国内最大級!
▼その他の解決事例はこちらで検索▼

早期解決や相談先のヒントに! 解決事例検索
テーマを
お選びください

 

※本記事は、掲載事務所として記載された事務所によるものです。本サイトの運営者は本記事の内容についてご対応は出来ず、掲載事務所への紹介・斡旋はしておりません。本記事の内容については、掲載事務所までお問合せをいただくようお願い致します。

※本記事でご紹介する解決事例については、掲載事務所において具体的な事件の特定を防止する目的で一部内容の変更を実施している場合がございます。

※本記事は、解決事例が生じた時点の法令に基づくものであり、その後の改正等を反映するものではありません。

 

解決事例を探す×
テーマを選ぶ
お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

「つぐなび」の運営は、1970年創業の株式会社船井総研ホールディングス(東証1部上場、証券コード:9757)の経営コンサルティング事業を担う株式会社船井総合研究所が行っています。…もっと見る

船井総合研究所は、相続分野において700事務所にものぼる全国の弁護士・税理士・司法書士といった士業事務所のコンサルティングを行っており、その長年のノウハウをもとに「つぐなび」を2020年に開設いたしました。
現在、全国的に高齢人口の急速な増加を続けており、総人口は減少していく一方で、高齢者人口は2040年まで増え続けると予測されています。それに伴い、相続財産をめぐるトラブルも増加、複雑化していることが喫緊の課題となっており、さらに、問題を未然に防ぐための遺言や民事信託などの生前対策のニーズも年々高まっています。 「つぐなび」では、相続でお困りの皆様が、相続の”プロ”である専門家と一緒に相続の課題解決をしていけるようサポートいたします。

・本記事は一般的な情報のみを掲載するものであり、法務助言・税務助言を目的とするものではなく、個別具体的な案件については弁護士、税理士、司法書士等の専門家にご相談し、助言を求めていただく必要がございます。
・本記事は、本記事執筆時点における法令(別段の言及がある場合を除き日本国におけるものをいいます)を前提として記載するものあり、本記事執筆後の改正等を反映するものではありません。
・本記事を含むコンテンツ(情報、資料、画像、レイアウト、デザイン等)の著作権は、本サイトの運営者、監修者又は執筆者に帰属します。法令で認められた場合を除き、本サイトの運営者に無断で複製、転用、販売、放送、公衆送信、翻訳、貸与等の二次利用はできません。
・本記事の正確性・妥当性等については注意を払っておりますが、その保証をするものではなく、本記事の情報の利用によって利用者等に何等かの損害が発生したとしても、かかる損害について一切の責任を負うことはできません。
・本サイトの運営者は、本記事の執筆者、監修者のご紹介、斡旋等は行いません。
・情報収集モジュール等に関する通知・公表
当社は、本サービスの提供にあたり、利用者の端末に保存された情報を外部サーバーに送信するクッキー、コード、又はプログラム等(以下総称して「情報収集モジュール等」といいます。)を利用します。
当社が利用する情報収集モジュール等の詳細は、以下の通りです。

【情報収集モジュール等の名称】
TETORI
【送信される情報の内容】
https://adm.tetori.link/manual/view/realtime_user
【情報送信先となる者の名称】
グルービーモバイル株式会社
【当社の情報の利用目的】
サイト分析
【送信先での情報の利用目的】
https://www.groovy-m.com/privacy

…閉じる

お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

閉じる

閉じる

早期解決や相談先のヒントに! 解決事例検索
テーマを
お選びください

閉じる

閉じる

相続について広く理解を深めたい方は コラム検索
カテゴリを
お選びください

閉じる

閉じる