相続の実績が豊富な専門家の中から、
ご希望に合った相談先を簡単に探せます。
解決事例数ランキングも掲載しています!
目次
相談前:費用を抑えた判断能力喪失対策をしたい
88歳のお母さまAさんと一人娘のお嬢様Bさん。Aさんはご高齢でもお元気でしたが、今後判断能力が低下した場合には、銀行預金等が凍結されることを知り、対策を考えていました。
<お悩み/ご要望>
当事務所以外の専門家にご相談に行かれたところ、家族信託のみの提案を受けたそうです。しかし、初期費用が高いと感じておられ、二番目の相談先として当事務所に来られました。ポイントは「価格」と「他の選択肢」であり、費用をおさえて判断能力喪失対策はできないのか?家族信託しか方法はないのか?の2点を特にご相談されたいとご要望でした。
<ご資産構成>
自宅土地・建物、預貯金(今後の生活には十分であろう金額)
相談後:任意後見契約を使用し財産管理ができる体制ができた
Aさんは88歳で元気であることと、初期費用をおさえたいというご要望がありましたので、家族信託ではなく任意後見契約をご提案しました。任意後見も家族信託と同じく判断能力喪失対策になります。しかし任意後見の方が初期費用をおさえることができるというメリットがあります。「他の選択肢」「初期費用」の2点で評価いただき、任意後見契約を公正証書で行いました。これでAさんの判断能力が低下してしまってもBさんが適切な権限を持ってAさんの財産管理ができる体制ができました。
事務所コメント:実現したいことを叶えるために相談を
判断能力低下に対する備えは実は家族信託だけではありません。依頼者一人一人にとってベストな対策をお幅広く検討し、最適なものをご提案するという当事務所のスタンスが良く当てはまった案件でした。任意後見契約だけでも十分良い対策になる依頼者でした。「実現したいこと」のために何が最適かどうかを広く検討していただくと良いです。
* * * * * * * * *
この事例を解決した事務所
司法書士リーガル・パートナー(東京都新宿区)
司法書士リーガル・パートナーは、東京都新宿区に事務所を構える司法書士事務所です。あらゆる法制度についての専門知識が豊富であること、相談しやすい接客・接遇のプロが面談を担当すること、お客様のご希望を最大限かなえるために非定型・個別的で柔軟な対応をすること、以上を強みとして相続の問題や生前対策に取り組んでいます。
事例を参考にすると相談もスムーズ!お近くで相続の専門家を探せます
つぐなびでは全国の相続に強い専門家から、あなたの希望に合った相談先を簡単に探すことができます。
多くの事務所が相続の初回相談無料/土日相談対応可・出張訪問やオンラインでの相談可、と相談しやすい事務所を厳選しています。
下の検索窓で専門家の種類と地域を選択し検索できます。お近くの事務所で是非「こんな事例を見たのですが、、、」と相談してみてください。
事例掲載数は国内最大級!
▼その他の解決事例はこちらで検索▼
※本記事は、掲載事務所として記載された事務所によるものです。本サイトの運営者は本記事の内容についてご対応は出来ず、掲載事務所への紹介・斡旋はしておりません。本記事の内容については、掲載事務所までお問合せをいただくようお願い致します。
※本記事でご紹介する解決事例については、掲載事務所において具体的な事件の特定を防止する目的で一部内容の変更を実施している場合がございます。
※本記事は、解決事例が生じた時点の法令に基づくものであり、その後の改正等を反映するものではありません。