相続の実績が豊富な専門家の中から、
ご希望に合った相談先を簡単に探せます。
解決事例数ランキングも掲載しています!
目次
相談前:連絡が難しく遺産分割に非協力的な相手方 ー被相続人他界から6年経過している遺産分割を一度の調停で解決したケース
6年前の祖母の死亡に関して、代襲相続で相続人となった男性よりご相談。
遺産分割未処理の土地の権利についてご相談をいただきました。
相談後:遺産分割調停申立を提案した
遺産分割調停を申し立て、家庭裁判所によって解決を図ることを提案。
1度目の調停において、裁判所の呼び出し状によって土地を引き取ってもらいたい相続人が出頭。
調停前までは考えがまとまらず放置していたが、土地を引き取ることに応じるとの回答を得た。
このことにより一度の調停によって解決へと至った。
事務所コメント:話し合いの場に出させることでスムーズに解決した
相続人同士の関係が良好ではない、連絡が取れない、手続きが滞っているというケースは遺産分割においてよくある。
弁護士を介入させることにより遺産分割調停を申し立てることで、スムーズに解決する場合も多い。
* * * * * * * * *
この事例を解決した事務所
-
-
-
-
-
-
弁護士法人青森リーガルサービス 八戸シティ法律事務所( 青森県 八戸市)
青森県八戸市を拠点に展開する、地域密着型の弁護士事務所。協議・交渉による早期解決のサポートや、調停・審判などへの対応について相談・依頼のほか、事前対策として、相続争いを生まないような遺言書を作成するサポートなどにも対応しています。
-
-
-
-
-
事例を参考にすると相談もスムーズ!お近くで相続の専門家を探せます
つぐなびでは全国の相続に強い専門家から、あなたの希望に合った相談先を簡単に探すことができます。
多くの事務所が相続の初回相談無料/土日相談対応可・出張訪問やオンラインでの相談可、と相談しやすい事務所を厳選しています。
下の検索窓で専門家の種類と地域を選択し検索できます。お近くの事務所で是非「こんな事例を見たのですが、、、」と相談してみてください。
事例掲載数は国内最大級!
▼その他の解決事例はこちらで検索▼
※本記事は、掲載事務所として記載された事務所によるものです。本サイトの運営者は本記事の内容についてご対応は出来ず、掲載事務所への紹介・斡旋はしておりません。本記事の内容については、掲載事務所までお問合せをいただくようお願い致します。
※本記事でご紹介する解決事例については、掲載事務所において具体的な事件の特定を防止する目的で一部内容の変更を実施している場合がございます。
※本記事は、解決事例が生じた時点の法令に基づくものであり、その後の改正等を反映するものではありません。


