【信託銀行の相続手続きは高い?】信託銀行の遺言信託を解約したケース

相続の実績が豊富な専門家の中から、
ご希望に合った相談先を簡単に探せます。
解決事例数ランキングも掲載しています!

お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

相談前:金融機関の遺言信託のサポート内容に疑問がある

母親が亡くなられた方からのご相談です。
相続人は、父親と子ども3人でした。

夫婦で遺言信託を信託銀行に依頼され、遺言書もすでに作成されていました。
しかし、銀行が行う遺言執行のサポート内容と、それにかかるコストが本当に見合っているのか、といった疑問を持っておられました。
また、紹介された税理士にも、不信感があったということです。

相談後:金融機関が行う遺言信託は限定的な遺言執行のみ

信託銀行など、金融機関が取扱うものに「遺言信託」というものがあります。
これは、金融機関のサポートにより生前に遺言書を作成しておき、相続が発生したら、銀行等が遺言執行者として相続に関する手続きを代行するというものです。

銀行の行う遺言執行は金融機関の解約、名義変更など用途が限定されており、代行業務に比べて報酬が高いと感じる方が多いのか、当事務所でも、相続が発生した後に、どうにかキャンセルできないかといった相談を受けることがあります。

今回のケースでは、不動産の名義変更や、金融機関の解約などの基本的な相続に関する手続き以外にも、賃貸物件のオーナーの変更、住宅ローン債務者の変更、貸金庫の開扉と内容の確認など、銀行では対応できないような相続の手続きが必要でした。

それに加え、銀行から紹介された税理士は、相続税の申告を担当のようだが、対応を見ていると、あまり相続に詳しくない様子である、などといった疑念があるようでした。
そういったことを含め、金融機関の手続きはキャンセルし、すべての手続きを当事務所にてサポートしていくことを提案しました。

また、遺言書の内容のとおり財産を分けると、将来的に父親が亡くなった際の相続のときに、高額の相続税を負担しなければならないことを懸念されていました。
相続人全員の同意を得た上で、相続に強い税理士と相談し、遺言とは異なるが、相続税を考慮した内容の遺産分割を検討することを提案しました。

事務所コメント:手間のかかる手続きは専門家に相談するのがおすすめ

今回のケースのように、銀行等の金融機関の行う相続手続きサポートについて、コスト面やサポート内容の懸念から、キャンセルを希望される方は少なからずおられます。
銀行がサポートする場合、相続の手続きは、銀行の担当者や、銀行から紹介された司法書士や税理士が行います。
銀行の担当者が相続に精通しているわけではないのは仕方ありません。しかし、紹介された司法書士や税理士といった専門家までもが、相続に強くなさそうだったので、不安になったなどという話を聞くことがあります。

相続の手続き、死後に必要な手続きといったものは、おおよそ100種類以上もあると言われています。
誰にどのような手続きが必要かは、一人一人の相続の状況により、異なります。

しかし、銀行などの金融機関でのサポートで対応できるのは、相続についての手続きのほんの一部となります。
それ以外のさまざまな細かい手続きについて、相談したくても、別の所に相談してください、ご自分で行ってくださいといった対応されてしまうことも、あるようです。

さらに、相続税申告等に必要な資料についても、銀行など金融機関でのサポートの場合には、基本的に、自分で集めなければなりません。

近親が亡くなり、相続が発生した後の気分が落ち込んでいるというタイミングに、わずらわしい相続の手続きで悩まされたくないという方、また、お仕事や生活が忙しくてなかなか相続手続きにまで、手が回らないという方はもちろん、銀行の対応に不信感があるという方も、早めに相続の手続きに強い司法書士や弁護士といった専門家に相談しましょう。

※銀行との遺言信託の契約を解約する際には、キャンセル料が発生する可能性があります。すべてのケースで、必ず解約できるというわけではありませんので、キャンセル時にはご注意ください。

相続税については、法律や制度の運用が頻繁に変わります。
特に何も考えずに、遺言通りに財産を分けてしまうと、将来的に相続税の負担が大きくなりすぎてしまうというケースもあります。

遺言は故人の大切なメッセージですので、基本的には尊重すべきです。

相続人全員の同意の上、遺言執行者の同意も含めた、仲良く分けるという事であれば、もし、遺言とは違う遺産分割をあっても、故人の想いを無視することにはならないといえるのではありませんか。
むしろ“残された家族が幸せに暮らしてほしい”という故人の願いを、最大限に尊重することになるのではないでしょうか。また、実務上もこのような方法は認められています。

ただし、遺言と異なる遺産分割を行う場合は、揉め事になることを防がなければなりません。

そのため、慎重な配慮が通常の遺産分割以上に、必要となります。
将来の相続税の負担を検討しなくてはならない場合もあります。

必要な手順を誤ると、後で無効を主張されたり、相続人同士の仲がこじれたりする可能性も出てきます。
遺言と異なる遺産分割をしたいとお考えの方は、相続全般に詳しい専門家に必ず相談することをおすすめします。

遺言執行以外の手続きも代行して欲しいとお考えの方や、遺言と異なる遺産分割をお考えの方のご相談は当事務所で承ります。ご依頼を検討中の方のご相談は無料です。

※記事の内容や法的判断が必要な事項に関するご質問については、お問い合わせではお答えできない場合がございます。専門家のサポートが必要な方は無料相談をご予約下さい。

* * * * * * * * *

この事例を解決した事務所

 

司法書士法人東京横浜事務所(東京都 渋谷区)

相続専門の国家資格者が、相続手続きをまるごとサポート。同事務所の「相続まるごとおまかせプラン」では、専門的手続きはすべて代行可能であることに加え、約100種類の手続きについても包括的にアドバイス・サポートが可能です。面倒なことは専門家に「まるごとおまかせ」できます。

事例を参考にすると相談もスムーズ!お近くで相続の専門家を探せます

つぐなびでは全国の相続に強い専門家から、あなたの希望に合った相談先を簡単に探すことができます。
多くの事務所が相続の初回相談無料/土日相談対応可・出張訪問やオンラインでの相談可、と相談しやすい事務所を厳選しています。

下の検索窓で専門家の種類と地域を選択し検索できます。お近くの事務所で是非「こんな事例を見たのですが、、、」と相談してみてください。

お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

事例掲載数は国内最大級!
▼その他の解決事例はこちらで検索▼

早期解決や相談先のヒントに! 解決事例検索
テーマを
お選びください

 

※本記事は、掲載事務所として記載された事務所によるものです。本サイトの運営者は本記事の内容についてご対応は出来ず、掲載事務所への紹介・斡旋はしておりません。本記事の内容については、掲載事務所までお問合せをいただくようお願い致します。

※本記事でご紹介する解決事例については、掲載事務所において具体的な事件の特定を防止する目的で一部内容の変更を実施している場合がございます。

※本記事は、解決事例が生じた時点の法令に基づくものであり、その後の改正等を反映するものではありません。

 

解決事例を探す×
テーマを選ぶ
お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

「つぐなび」の運営は、1970年創業の株式会社船井総研ホールディングス(東証1部上場、証券コード:9757)の経営コンサルティング事業を担う株式会社船井総合研究所が行っています。…もっと見る

船井総合研究所は、相続分野において700事務所にものぼる全国の弁護士・税理士・司法書士といった士業事務所のコンサルティングを行っており、その長年のノウハウをもとに「つぐなび」を2020年に開設いたしました。
現在、全国的に高齢人口の急速な増加を続けており、総人口は減少していく一方で、高齢者人口は2040年まで増え続けると予測されています。それに伴い、相続財産をめぐるトラブルも増加、複雑化していることが喫緊の課題となっており、さらに、問題を未然に防ぐための遺言や民事信託などの生前対策のニーズも年々高まっています。 「つぐなび」では、相続でお困りの皆様が、相続の”プロ”である専門家と一緒に相続の課題解決をしていけるようサポートいたします。

・本記事は一般的な情報のみを掲載するものであり、法務助言・税務助言を目的とするものではなく、個別具体的な案件については弁護士、税理士、司法書士等の専門家にご相談し、助言を求めていただく必要がございます。
・本記事は、本記事執筆時点における法令(別段の言及がある場合を除き日本国におけるものをいいます)を前提として記載するものあり、本記事執筆後の改正等を反映するものではありません。
・本記事を含むコンテンツ(情報、資料、画像、レイアウト、デザイン等)の著作権は、本サイトの運営者、監修者又は執筆者に帰属します。法令で認められた場合を除き、本サイトの運営者に無断で複製、転用、販売、放送、公衆送信、翻訳、貸与等の二次利用はできません。
・本記事の正確性・妥当性等については注意を払っておりますが、その保証をするものではなく、本記事の情報の利用によって利用者等に何等かの損害が発生したとしても、かかる損害について一切の責任を負うことはできません。
・本サイトの運営者は、本記事の執筆者、監修者のご紹介、斡旋等は行いません。
・情報収集モジュール等に関する通知・公表
当社は、本サービスの提供にあたり、利用者の端末に保存された情報を外部サーバーに送信するクッキー、コード、又はプログラム等(以下総称して「情報収集モジュール等」といいます。)を利用します。
当社が利用する情報収集モジュール等の詳細は、以下の通りです。

【情報収集モジュール等の名称】
TETORI
【送信される情報の内容】
https://adm.tetori.link/manual/view/realtime_user
【情報送信先となる者の名称】
グルービーモバイル株式会社
【当社の情報の利用目的】
サイト分析
【送信先での情報の利用目的】
https://www.groovy-m.com/privacy

…閉じる

お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

閉じる

閉じる

早期解決や相談先のヒントに! 解決事例検索
テーマを
お選びください

閉じる

閉じる

相続について広く理解を深めたい方は コラム検索
カテゴリを
お選びください

閉じる

閉じる