宝くじで高額当選したら、翌年に税金で引かれるの?確定申告は必要なのかも解説

更新日:2024.01.24

宝くじで高額当選したら、翌年に税金で引かれるの?確定申告は必要なのかも解説

高額当選が狙える「ジャンボ宝くじ」。「サマージャンボ」や「年末ジャンボ」に加え、「バレンタインジャンボ」「ハロウィンジャンボ」「ドリームジャンボ」と年間計5回発売されます。

当せん金は、2020年秋発売の「ハロウィンジャンボ」の場合、1等前後賞でなんと5億円!! 夢のような高額当せん金ですが、その分高額の税金がとられるのではないかと不安になりますよね。

そこで今回は、宝くじの高額当選で税金(所得税)が課税されるのか、確定申告が必要なのかといった疑問を解決したいと思います!

1. 宝くじの当選金はまさかの非課税

皆さんが日頃納めている「所得税」はご自身が得た、所得に対して課税されます。

例えば、給与(給与所得)や事業によって得た所得(事業所得)、不動産貸し付けによって得た所得(不動産所得)などがあります。

そう考えると、宝くじの当選金は「一時所得」ではないの?という気がしますが、宝くじの当選金は宝くじの当選金は当せん金付証票法という法律によって、非課税所得と定められています。

ちなみにBIGやtotoも同じです。驚愕の事実ですね。10億円当選しても税金は1円も取られないのです。

つまり、所得に含まれませんから、翌年の住民税等への影響も心配ありません。もちろん、確定申告の必要もありません。

1-1 一時所得として課税されるもの

一時所得として所得税の課税対象となるものは以下のようなものがあります。

一時所得に該当するもの

競馬や競輪、懸賞や福引は一時所得なのに、宝くじが一時所得にならないというのは不思議ですよね。その秘密は事項でご説明します。

2. 宝くじは実は購入時に税金が取られている

実は、宝くじは購入した時点で税金が徴収されています。

しかも、その税率は40%です。購入金額のうち40%は住民税としてその地域に納められています。

宝くじの収益割合図

購入時にすでに税金が取られているため、当選金には税金が課税されないという訳です。

購入した自治体に住民税が支払われる仕組みになっているため、宝くじは地元で購入してください!という動きがあるわけですね。

 

3. 当選金は非課税だけど、その後使い方で税金が発生する?!

当選金は非課税所得となるため、税金が取られることはありません。

しかし、そのお金をどうするかによって税金が絡んでくる可能性は十分に考えられます。

3-1 10億あたったら半分あげる←贈与税が発生

宝くじあるあるの一つ「10億円あたったら半分あげるよ」という口約束。

非課税で10億ものお金を手にするわけですから、多少人にあげても良いでしょうという気持ちになりますよね。

しかし、当選金を人にあげると、もらった人には贈与税が課税されます。

贈与税は年間110万円までは非課税となりますが、10億の半分、5億円を贈与した場合・・・

5億円-110万円=4億9,890万円

が贈与税の課税対象となり、税率は55%(控除額400万円)です。つまり、約2億7,000万円が贈与税となってしまいます。

3-2 使わずにとっておいて相続が発生すれば、当然、相続税が発生

10億円を使わないまま、当選した人が亡くなってしまった場合、10億円には相続税が発生します。

相続が発生してしまえば、宝くじで当選したお金であろうと被相続人の資産であることに変わりはありませんので、他の現預貯金と同じ扱いになります。

3-3 購入したものによっては税金の対象

当選金で車を購入すれば、自動車税の課税対象となりますし、住宅等の不動産を購入した場合には、不動産取得税や固定資産税の課税対象となります。

宝くじはあくまでも、当選金に対して課税されないというだけなので、ずっと税金が発生しないという訳ではありません。

4. 宝くじは共同購入で贈与税を回避!

当選金をどうしても分けたい人がいる場合、共同購入することで贈与税が課税されずに当選金を分けることが出来ます。

当選金を受け取る際に、みずほ銀行窓口で、共同購入したので当選金もそれぞれで受け取りたいということを伝えます。

こうすることで、当選金はそれぞれの口座に振り込まれる形となるため、贈与には該当せず贈与税を納める必要はありません。

4-1 必ず「当選証明書」を発行してもらうこと

当選証明書は、そのお金が宝くじの当選によって得たということを証明してくれます。

突然、口座に大金が支払われることになるため、税務調査などを受けると、「このお金は何のお金?税金はらってないんじゃない」と疑いをかけられてしまいます。

口頭で「宝くじが当たったお金です」と伝えても、なかなか信じてもらえないですから、きちんと当選証明書をもらっておきましょう。

 

5. 宝くじの当選金は贈与税・相続税の対象に!

宝くじの当選金は非課税所得となるため、税金が取られることはありません。また、所得に換算されないことから翌年の住民税への影響も心配ありません。もちろん確定申告も不要です。

しかし、当選金を他の人にあげるなどすると、贈与税の課税対象となります。

また、当選金を受け取った方が亡くなった場合には、相続財産となり相続税の課税対象となります。

 

この記事の監修者

 

 

代表税理士:鈴木 哲

 

所属事務所:鈴木哲税理士事務所

保有資格:税理士

平成7年に中央大学経済学部を卒業後、静岡市内の税理事務所に勤務

平成12年に税理士登録し、同年に静岡市で独立開業

東海税理士会所属、TKC全国会所属

 

鈴木哲税理士事務所の詳細ページはこちら>>>

相続コラムを探す×
カテゴリを選ぶ
関連解決事例
お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

「つぐなび」の運営は、1970年創業の株式会社船井総研ホールディングス(東証1部上場、証券コード:9757)の経営コンサルティング事業を担う株式会社船井総合研究所が行っています。…もっと見る

船井総合研究所は、相続分野において700事務所にものぼる全国の弁護士・税理士・司法書士といった士業事務所のコンサルティングを行っており、その長年のノウハウをもとに「つぐなび」を2020年に開設いたしました。
現在、全国的に高齢人口の急速な増加を続けており、総人口は減少していく一方で、高齢者人口は2040年まで増え続けると予測されています。それに伴い、相続財産をめぐるトラブルも増加、複雑化していることが喫緊の課題となっており、さらに、問題を未然に防ぐための遺言や民事信託などの生前対策のニーズも年々高まっています。 「つぐなび」では、相続でお困りの皆様が、相続の”プロ”である専門家と一緒に相続の課題解決をしていけるようサポートいたします。

・本記事は一般的な情報のみを掲載するものであり、法務助言・税務助言を目的とするものではなく、個別具体的な案件については弁護士、税理士、司法書士等の専門家にご相談し、助言を求めていただく必要がございます。
・本記事は、本記事執筆時点における法令(別段の言及がある場合を除き日本国におけるものをいいます)を前提として記載するものあり、本記事執筆後の改正等を反映するものではありません。
・本記事を含むコンテンツ(情報、資料、画像、レイアウト、デザイン等)の著作権は、本サイトの運営者、監修者又は執筆者に帰属します。法令で認められた場合を除き、本サイトの運営者に無断で複製、転用、販売、放送、公衆送信、翻訳、貸与等の二次利用はできません。
・本記事の正確性・妥当性等については注意を払っておりますが、その保証をするものではなく、本記事の情報の利用によって利用者等に何等かの損害が発生したとしても、かかる損害について一切の責任を負うことはできません。
・本サイトの運営者は、本記事の執筆者、監修者のご紹介、斡旋等は行いません。
・情報収集モジュール等に関する通知・公表
当社は、本サービスの提供にあたり、利用者の端末に保存された情報を外部サーバーに送信するクッキー、コード、又はプログラム等(以下総称して「情報収集モジュール等」といいます。)を利用します。
当社が利用する情報収集モジュール等の詳細は、以下の通りです。

【情報収集モジュール等の名称】
TETORI
【送信される情報の内容】
https://adm.tetori.link/manual/view/realtime_user
【情報送信先となる者の名称】
グルービーモバイル株式会社
【当社の情報の利用目的】
サイト分析
【送信先での情報の利用目的】
https://www.groovy-m.com/privacy

…閉じる

お近くで相続に強い専門家をお探しの方は おすすめ検索
専門家を
お選びください
地域を
お選びください
相談内容を
お選びください

閉じる

閉じる

早期解決や相談先のヒントに! 解決事例検索
テーマを
お選びください

閉じる

閉じる

相続について広く理解を深めたい方は コラム検索
カテゴリを
お選びください

閉じる

閉じる